夏にぴったりのアイスハーブティーのご紹介。 | 香草工房

2016/05/02 20:23

こんにちは。

岡山県津山市のハーブ屋、香草工房・内藤です。
今回は夏バテ気味のあなたに、「香草工房」のハーブを使ったアイスハーブティーをご紹介します
よく冷えたアイスハーブティーは、心とカラダをクールダウンしてくれます。
そして汗で失われたミネラルなどの栄養分の補給もできて、まさに一石二鳥なんです!

ただ、ハーブティーはどれもアイスティーに向いているわけではありません。
冷やしても良い香りが残りやすく、苦味や薬臭さの出ないものが向いています。
具体的には、ミント系やレモン系のハーブがアイスティーにオススメです。
では実際に、香草工房のBASEショップで取り扱っているハーブを使ったレシピをご紹介しましょう。

《用意するもの》

水  120〜150cc
レモンバーベナ 茶さじ1
レモングラス  茶さじ1
レモンバーム  茶さじ1


《作り方》
① お湯を沸騰させます。
② グラスにクラッシュドアイスを満たしておきます。
③ あらかじめ温めておいた急須に、ハーブを全て入れ、お湯を注ぎ5分ほど蒸らします。
④ 氷を満たしたグラスに、ハーブティーを注ぎます。


  

なお、お好みで甘さを加えても良いでしょう。
ハーブティーの甘みづけには、ハチミツかステビアをオススメします。
(ステビアを甘みをつける場合、最初のレシピに茶さじ1のステビアを追加します)